2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧
Yが 「これ使って・・・」 と言って持ってきました。小さな瓶は イタリアの O&CO. ホワイトトリュフソルト でした。 ラベルには最高級とされる、イタリア・ピエモンテ州アルパ産の白トリュフを、フランスのゲランドの塩に加えた贅沢な逸品、フォアグラ…
食事をしたお店の壁に、異国情緒を感じさせてくれる陶板画が飾られていました。それは陶板画・京焼の世界で斬新なデザインで活躍されている 「杉野 弘美」 さんの作品でした。 「杉野 弘美」 さんの個展には行ったことはないのですが、個展ではかわいい南蛮…
「デンデラ」 は、佐藤友哉の同名小説が原作で、70歳をすぎた老人を山に捨てるという古代日本に残る「姥捨山伝説」が題材になっていて、死んだと思われていたはずの老女50人が過酷な自然状況のなかで、集落を築き懸命に生き延びていたという設定です。 姥捨…
5月だというのに、今年の梅雨入りは早いですね~そして、台風2号が沖縄に接近しています。 ここは、JR大阪駅南口を出たところにあるコインロッカーの前ですがそのコインロッカーの上に、きれいな花束が置かれていました。 花束を見るとまだ綺麗なので、こ…
昨日(26日) 「山本太郎さんが、原発発言が問題で出演予定のドラマ降板・・・」 をご紹介したばかりですが・・・今日の夜、俳優・山本太郎さんの Twitter に「事務所辞めました! これ以上迷惑かける訳いかないから・・・」 と、書かれていました。 「黙…
2011年5月26日に、こんな記事が飛び込んできました。〇東電発表が 「“海水注入” 中断はなかった! 原発所長が独断で継続していた」と一転二転。海水注入の中断? 継続?? 真相は??? 〇原発問題に関する発言を問題視されて、決まっていたドラマを降板させ…
今年も、5月1日から鴨川納涼床 「川床 (ゆか)」 が始まりました。でも、例年より寂しい感じがします・・・。昨年も書きましたが (^^ゞ 納涼床の歴史は古くて、始まったのは江戸時代だそうです。当初は裕福な粋人の商人たちが、鴨川の中洲や浅瀬に床机を置…
5月4日にグランドオープンした 大阪ステーションシティ には、8つの広場があります。この 「時空 (とき) の広場」 は、その中の一つです。ホーム上の橋上駅屋上 (5階) に位置する 「時空 (とき) の広場」には高さ9mの 「金時計」と、高さ7・6mの「…
この日は汗ばむほどの良いお天気で、運動がてら歩いているとある家の門柱の上にフランスパンが並んでいました。 なぜ、こんな所にたくさんのパンが・・・と、思っていると横の窓から見えたのは20ほどのパンがきれいに並んでいました。 どこから見ても普通の…
少し前は、シャガの花が咲き誇っていた高槻しろあと公園ですがいまは、ハナショウブに似た黄色い花びらが鮮やかな 「キショウブ」 が咲いていました。 キショウブの花期は5~6月で、外花被片が大型の広卵形で、先が垂れ下がっています。内花被片が小型で直…
5月20日の金曜日、家族の一人、Yから16時過ぎに電話があって・・・「今日は仕事を早く切り上げるから、大阪で一緒に食事をしよう~」 とお誘いがあったので懐かしい思い出のお店 リーガロイヤルホテル・鉄板焼 「なにわ」 に行ってきました。 リーガロ…
GOKAN-大阪北浜五感 さんの レモンケーキ 「檸檬燦 (れもんさん)」 は大好きなお菓子の一つですが、今日は 「ええもん」 をご紹介します。 GOKAN (五感) さんの、大阪銘菓 黒豆マドレーヌ 「ええもん」 です。マドレーヌは、フランス・ロレーヌ地…
毎回楽しみにしている、第一生命の24回サラリーマン川柳の私が選ぶサラ選ベスト10投票結果発表がありました。 第24回 私が選ぶサラリーマン川柳 全国投票結果 は↑ をクリックしてご覧下さい。力作ばかりで、思わず ウンウン と頷いてしまいます。 (^^ゞ
今城塚古代歴史館のガイドの担当日だったので、午後から行ってきました。午前は広い館内も多数の小学生でいっぱいになっていますが私は午後からなので、一般の方がゆっくりとご覧になられていました。来館者の方が「ガイドお願いできますか?」わたし「はい…
これは 「第13回 高槻 JAZZ STREET 2011」 に行った時のことですが・・・ “アートの森” の中に行列のできるお店がありました。 そこは、大阪アニメーションカレッジ専門学校のお店 「アートハウス」 でした。 似顔絵が200円って安いですね~ チョ…
東日本大震災で問題になっている原発のニュースの中で 「放射能」 や 「放射線」のことが出てきますが、 「放射線」 は形のないもので見えないものだと思ってました。ところが、テレビから・・・ 「放射線の “姿” を見せます。」 と、聞こえてきたので見てい…
ご紹介するのが最後になりましたが、この 「〇△口乃庭」 は台所から奥のところにあります。お坊さまのお話を聞いていて撮り忘れたので、書院からの帰りに撮りました。 (^^ゞ 「〇△口乃庭」 は、宇宙の根源的形態を三つの 図形で示したものです。中央の植木の…
建仁寺・大書院で開催の、女流書家 「金澤翔子書品展」 を出たあと西側の渡り廊下は来るときに通ったので、今度は東側の渡り廊下を通りました。この廊下でも・・・四方正面の庭と呼ばれる 「潮音庭」 を立ち止まってご覧になられたり写真に撮られている姿が…
建仁寺・潮音庭 からのつづき・・・西側の渡り廊下から見えていた 「希望」 の左側に 「共に生きる」 と書かれていました。これは特別展示作品で、東日本大震災の被災者の方々に向けての翔子さんからのメッセージです。 風神雷神図屏風 (俵屋宗達 作) の原…
建仁寺さんの大書院へ行く前に・・・チョッと甘い物をご紹介します。それは 九州の特産品であるデコポン果汁を使用した、九州限定のハイチュウのデコポン味 です。今までにも、九州限定のプリッツ 「マルタイラーメン味(あっさりしょうゆ)」 はありました…
建仁寺の達磨さんから 「七転び八起きの教え」 を聞いたあと向かったのは・・・ 四方を渡り廊下で囲まれている中庭 「潮音庭 (ちょうおんてい)」 です。 庭師・北山安夫氏の代表作の一つとされています。中庭の中心に据えられた3つの石が、東西の渡り廊下…
「洞黙雷」 臨済宗建仁寺派 第4代管長を務められた、竹田黙雷禅師の達磨画です。 この掛け軸に描かれている 「無功徳 (むくどく)」 とは・・・昔、中国・梁の武帝に達磨大師が面会した時に、武帝が 「私は沢山の寺院を建て多くの人を救い写経も仏像も沢山…
法堂で 「双龍図」 を観てから、前庭に枯山水様式の 「大雄苑(だいおうえん)」 が見える方丈 (ほうじょう) に行きましたが、お庭の方は工事中のシートで何も見えませんでした。 本尊は東福門院寄進の 「十一面観音菩薩像」右の掛け軸に描かれている人が…
昨日ご紹介した 「礼の間 雲龍図襖」 から、私達は法堂 (はっとう) に向かいました。建仁寺は、京都最古の禅寺とご紹介しましたが、最初の禅寺でもあります。京都最初の禅寺 「建仁寺」 の開山栄西禅師は二度目の入宋で、天台山の虚庵懐敞禅師より臨済宗黄…
京都最古の禅寺 「建仁寺 (けんにんじ)」 は、臨済宗建仁派の大本山です。開山は栄西禅師。 開基は源頼家。 鎌倉時代の建仁二年(1202)の開創です。寺名の由来は、当時の年号から名付けられています。 山号は東山 (とうざん)。 諸堂は、中国の百丈山を…
昨日の記事、河井次郎展 第1章~第3章 の続きです。 生誕120年記念本の表紙になっているのは、小間絵原画 (挿絵) でした。 2010年に生誕120年を迎えたことを記念し、陶芸、木彫や家具調度品、真鍮製のキセル文筆や書の作品と、自筆のノートなど180余…
生涯、一陶工。 河井寛次郎氏は、人間国宝 (重要無形文化財保持者) も文化勲章も断り生涯無位無冠を貫いた陶芸家ですが、生涯に二度だけ世界的な賞を受賞しています。それは昭和12年パリ万博でのグランプリと、昭和32年のミラノ・トリエンナーレのグランプリ…
高槻市のゴールデンウィークは、昨日ご紹介した 「高槻 JAZZ STREET 2011」 と芥川の上空に泳ぐ 「高槻こいのぼりフェスタ1000」 が開催されています。 市内の子供たちが健やかに育つことを願って開かれている 「こいのばりフェスタ」 で…
今年もゴールデンウィークの 5月3日と4日 の2 日間、高槻市がジャズのステージになり阪急高槻市駅とJR高槻駅周辺の46会場で、ライブが開催されました。高槻城跡公園の、緑の中の会場です。このイベントに初参加の、東京から来られた 「カンザスシティバンド…
摂津峡公園の 桜まつりの前にランチしたお店 「RISTORANTE Grazie Mille」 が高槻京都ホテル1F に出来ていたことを思い出し行ってきました。 あまりお腹が空いてないので、ピザとスパゲティ などの単品で欲しかったのですが・・・コー…