2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・半夏生の庭園としても知られる②「両足院」

2022年のお正月を迎えたと思ったら、もう1月31日になりました。 新規陽性者数が、長い間0人で安心していたら30日は 301人でした。 両足院 通常は非公開で「京の冬の旅」ではありませんでしたが 両足院へ行ったのは、1月15日(土)だったので 新春特別公開期…

京都・狛虎とムカデで知られる「両足院」

「鳴虎図の報恩寺」→「西陣 興聖寺」→「水火天満宮」のつづきです。 「狛虎とムカデの 両足院」 京都最古の禅寺「建仁寺」さんの塔頭寺院「両足院」へ 人気の「虎みくじ」は売り切れですね。 今年の干支は「寅」で、両足院は狛虎で知られています。 毘沙門天…

日の本最初の「水火天満宮(すいかてんまんぐう)」

「西陣 興聖寺」を出ると 堀川筋の向こう側に見えたのは「水火天満宮」の文字 ちょっと寄ってみようと思いますが 右の方に滑り台などが見えているので公園のようです。 水火天満宮です。 菅原道真公が描かれています。 登天石 菅原道真公が大宰府の地に於い…

京都・西陣 興聖寺④ 茶室「織部の院号から名付けられた 雲了庵」

まん延防止等重点措置を18道府県に追加されます。 期間は27日から2月20日まで。9日から適用されている沖縄、広島、山口3県も今月31日までの期限を2月20日まで延長されます。 茶席・雲了庵 「らせん状の石段がある 降り蹲踞(つくばい)」を見たあと 茶席・雲…

京都・西陣 興聖寺③「らせん状の石段がある 降り蹲踞(つくばい)」

母のお誕生日に行く予定だったお墓参りが雨だったので 今日は、お正月以来のお墓まいりをしてきました。 らせん状の石段がある「降り蹲踞(つくばい)」 この後は、写真左端に見える廊下へ・・・ この長い廊下の先に 「降り蹲踞」と茶室「雲了庵」があるよう…

京都・西陣 興聖寺②方丈に「青が印象的な海中写真の 青波の襖」

京都・西陣 興聖寺①40年ぶりの公開「古田織部ゆかりの 織部寺」の 続きです。(写真を追加したので、再投稿します。) 江戸時代に建てられた本堂から 渡り廊下を渡って、入ってきたところに戻りました。 右へ行くと、奥行きのある手入れの届いたお庭がきれい…

京都・西陣 興聖寺①40年ぶりの公開「古田織部ゆかりの 織部寺」

22日午前1時8分頃、日向灘を震源とするマグニチュード6.6の地震があり 大分県、宮崎県では最大震度が5強でした。 22日 13時21分頃、また大分県で最大震度3の地震があったので、北九州市にいる知り合いに電話すると「夜中の地震は揺れて怖かったよ。プールで…

京都・宝鏡寺門跡「百百(どどの)御所と呼ばれる 人形の寺 」

大阪府・兵庫県・京都府の3府県は21日、「まん延防止等重点措置」の 適用を国に要請することを正式に決定しました。 そして21日、厚生労働省が5歳から11歳の子どもを対象に 新型コロナワクチンについて特例承認しましたが・・・ ワクチンが子供たちの将来に…

京都・報恩寺② 悲しい言い伝えがある「撞かずの鐘」伝説

新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」が感染急拡大しています。 そして、子供にも感染が拡大しているので心配です・・・(>_<) 「第56回 京の冬の旅・報恩寺は秀吉ゆかりの「鳴虎」のあるお寺」 のつづきです。 写真禁止の客殿で「鳴き虎図」などを…

神戸メリケンパークオリエンタルホテル「公式灯台と昭和天皇の歌碑」

全壊した「オリエンタルホテル」から受け継いだ鬼瓦2点 正面玄関横の「阿形(東側)」と「吽形(西側)」のつづきです。 神戸メリケンパークオリエンタルホテル14F 公開時間の15時には少し早いですが・・・ バルコニーに、たくさんの人が見えます。 ホテル…

阪神・淡路大震災を機に受け継いだ「ホテルに建つ公式灯台」一般公開

6434人が亡くなられた阪神・淡路大震災は 今年1月17日(月)に、発生から27年を迎えました。 阪神・淡路大震災は、1995年(平成7年)1月17日5時46分に 淡路島北淡町野島断層を震源とするマグニチュード7.3でした。 阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂と、都市…

第56回 京の冬の旅・報恩寺は秀吉ゆかりの「鳴虎」のあるお寺

京都では、今年も1月~3月まで「京の冬の旅」が開催されています。 普段は非公開・複製の展示が、この期間だけ特別公開されるので 拝観予約していた、西陣にある浄土宗の寺院「報恩寺」へ向かいました。 京都駅 ここも京都駅の中ですが ここは、ご存知の人が…

2022年 今年初めての投稿 (^^ゞ

昨年の10月中旬から、少しの間と思っていたブログの休みが長くなり そして今日、今年初めての投稿です。(^^ゞ 更新の無い時にも、ご訪問して下さった方々にお礼申し上げます。 2022年(令和4年) 寅年 元旦 いつも持参していたカメラを持たずに・・・ 2022年…